FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 おはようございます。皐です。地震から6日が経ちました。皆様如何お過ごしでしょうか。ジャニーズ事務所様が無償で電源車や輸送トラックの貸し出しをお決めになり、公式サイトにはアーティスト様からのメッセージが掲載され、復興へ向けての動きが見えてきていますね。ジャニーズさんをはじめ、芸能人の皆様は、良い意味でも悪い意味でも、非常に影響力を持った方々でございますから、皆様のご無事に安堵すると共に、励まされる思いが致します。特にいつも応援させていただいている皆様のご活躍は、全国のファンの方にとって、大きな力になることと存じます。終わりの見えない余震と計画停電の混乱の中でございますから、被災地の方は勿論、その他の地域の方々におかれましても、其々にご苦労の多い中で、ご努力を重ねておいでのことと存じます。被災地の方を想い、出来る限りの節電をして、正確な情報収集に努めることは、私もしっかりと続けております。昨日の陛下の御言葉にもございました通り、被災された方々を想うことは、絶対にやめてはいけません。それでも、動き出さなくてはいけない。私は、鬱屈とした殻の中に、閉じ籠ることから抜け出しまし
た。電気を一つもつけない家の中で、一日中NHKの放送だけを見て、ご飯を食べる時だけニコニコして、なるべく電気を使わないよう、早くに寝てしまう。正直それしか出来ませんでした。それ以外は贅沢で、被災地の方の生活を考えたら、出来る気がしませんでした。しかし、それは恐らく私の取るべき最善の行動では無いことに、昨日漸く気付きました。

 私は地震の揺れを肌で感じています。余震がある度に思い出すほど、鮮明に覚えています。今も予断を許さぬ状況であるこの震災を、忘れてしまうことはありません。これは断言出来ます。

 一方で、ギリギリまで節電をしておりますから「通常」では無くとも、「普通」の暮らしが出来ています。だから、私は元気を発信する側で無ければなりません。その役割を担う決心がつきました。遅くなってごめんなさい。

 私に出来ることは何か考えていた時、相リンさんであるカナちゃんが、分かりやすくまとめて下さっているのを見つけました。只今メールで投稿している為に、直接リンクが貼れませんので、皆様には是非リンク欄よりカナちゃんのブログに跳んでいらして、ご一読いただければと存じます。

 本当に素晴らしくまとめておいでですので、私はほんの二つだけ、補則を致します。同じような、関東の非被災地、主に東京都民の方にしか当てはまらない事かも知れませんので、違うと感じられた方には、読み飛ばしていただいて構いません。

 まず一つ目に、不要不急の買いだめは、もうやめましょう。これは新聞にも載っており、政府の方からも盛んに言われていることですから、私めが改めて言うまでも無いのかも知れません。でも現に、私は昨日もガソリンスタンドやパン屋さんに長蛇の列が出来ているのを、この目で見ています。あるところは、街の小さなパン屋さんに、30人以上も並んでいました。私が昨日出掛けた地域は、輪番停電の対象になっていません。節電に向けた工夫をすれば、普通に調理も出来ます。何故そこまでして、パンに拘られるのでしょうか。ガソリンも同様です。昨日、我が家に一番近い、いつもは並んでいるところなど見たことも無いガソリンスタンドの列を数えましたところ、二輪車2台、四輪車12台でした。皆様どちらへお出かけなさるのでしょう。

 私共東京都民が不要な買いだめをしてしまうことにより、被災地に届く物資が減ってしまいます。それはテレビでも分かっていることです。今日明日の暮らしに困らないならば。それ以上、況してや1ヵ月、2ヵ月先を不安に思うのは、きっと今すべきことではありません。

 ご自身の目の前に立ち塞がる不安だけに囚われてはいけません。こんな女子高生が意見することでは無いかも知れません。申し訳なく思っております。ただ、私が東京23区の中に居て、一番強く感じている違和感の一つとして、確実にこれは大きい。工場や物流に難が生じて、上手く市場に商品が出回らなくなる危険を予測して備えるのは、何も悪いことではありません。しかし、周りが見えなくなってしまっては、駄目だと思います。



 二つ目として、カナちゃんが「普通の生活をすることも心掛けて」とお話下さっていたことに関連して。私はこのお話に突き動かされて、歩き始めたわけですから、カナちゃんには感謝の気持ちでいっぱいなのですが、私が申し上げたいのは、決して無理をしないでいただきたいということです。

 正直言って、今の状況の中で、普通の生活なんて不可能です。今これをお読み下さっているあなた様にも、悲しいことが沢山あって、不便は今も続いていることとお察し致します。私も悲しいことがありました。一つ例を挙げるならば、6年間毎日通った学校の卒業を目前に控えた今、学校行事に中止と縮小が相次いで、一生に一度の機会が失われてしまったと、知らせを受けた1日は、悲しくてたまりませんでした。細かく挙げたらキリが無いくらい、通常でないことはありますね。「被災地の方に比べたら、私は本当に恵まれているのだから」と、ご自身を納得させたことでしょう。それは事実です。困っているのは電気と交通くらいだなんて、困っているうちにも入らないのかも知れません。でも、いつもと違うことに変わりは無くて。程度の差こそあれ、皆我慢していると思います。しかも被災地の方を想うと、それを気持ちにすることも出来なくて、悩んでおいでの方が、少なからずおいでになるのでは無いかと、勝手ながら思い至ったわけでございます。難しい立場です。それは仕方ない。だから私達は、「出来る我慢」を致しましょう。

 私は自分が苦労しているなどとは、これっぽっちも思いません。状況の分からない地震発生当初は、「何故私がこんな目にあわなければならないのだろう」と、多少思いました。私も普通の人間ですから。でも今は素直に、被災地の方の為に出来ることは、私に出来る範囲で何でもしていきたいと思っています。

 これは私の個人的意見ですが、無理して普通の生活をする必要も、過剰な我慢をして暮らす義務も、無いと思っています。大切なのは被災地の方を想い続けることです。アンテナを張り続けることです。そうすれば必ず、節電や義援金にプラスして、出来ることが見えてくると思います。まずはご自身を大切になさって下さい。そして、周りを注意深くご覧になって下さい。



 今回自らの周辺のみのお話ばかりをしてしまい、申し訳ございませんでした。私に出来ることは何か考えた時、私にはまだ全体を見渡す余裕がありませんでした。実際テレビの報道による被災地の様子と、歩いて回れる周辺地域の状況しか存じ上げませんので。分かることだけお話させていただくことにしました。



 毎日ニュースを拝見しておりますと、ご自身こそ大変な境遇にありながら、取材の方や職員の皆様への気配りや感謝を決してお忘れにならない被災地の方々を、多くお見受け致します。心よりお見舞い申し上げると共に、、、適切な表現が分かりませんが、尊敬致します。皆様を包み込む支援の輪は、日本を越えて、世界、ひいては地球全体まで広がっていると聞きました。きっとこれ以上のご苦労は、無いと思います。気持ちを強く持って、生きて下さい。どなた様もいなくなってしまわれてはなりません。皆が、ついています。

 最後になりましたが、改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。今後更なる死傷者が出ることのありませんよう。今も続く余震が収まって、被災地の方々が精神的に少しでも落ち着くことが出来、また混乱がおさまりますよう。被災地の方に、必要なものが届きますよう。心よりお祈り申し上げ、本日は終わりとさせていただきます。

 纏まり無い話に、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。若輩者が偉そうに、大変失礼を致しました。お気を悪くしてしまわれた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。


 今日も、歩いて行かれる範囲の街を、よく見てこようと思います。私に出来ることを、探して参ります。そして、勉強をしようと思います。私は日本の未来を支える一人になります。それは、この非常事態に遭遇し、言葉では言い表しきれない沢山のことを受け取った若者皆の使命だと思います。

 皆様も、身の安全には十分留意なさいまして、今日もご自身の精一杯を尽くしていらして下さいませ。

では。
スポンサーサイト
2011.03.17 Thu l Hey!Say!JUMPさん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは^^。
JUMPたちには日本中に元気を与える為に
頑張って貰いたいね。

買い溜めねー
そんなことあるんだね・・・

西日本に住む私なんか一切被害に遭っていないし
何をしていいのか分からない・・・

一日でも早く日本中が元気になってほしい☆
2011.03.20 Sun l けぇけぇ. URL l 編集
けぇけぇちゃん!
けぇけぇちゃんこんばんは(^^)
コメントくれてたのにお返事できなくてごめんね。汗
おかえりなさい!お疲れさまでした!!

買い溜め、首都圏ではまだあるみたいだよー。
今日も「お一人様~個まで」の札結構見たもん。
元々品薄なのもあるけど、早くおさまると良いね。

東京の私ですら何すれば良いか分からないもん。
けぇけぇちゃんは「何が出来るんだろう」って
考えてらっしゃるだけでも本当に偉いと思います。

JUMPさんたちの笑顔で、日本が元気になると良いね★
では、またいらして下さいね(・ω・)ノ
2011.03.21 Mon l 皐. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://5harukanaaz9.blog78.fc2.com/tb.php/295-ec9f3ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。